オーディション番組初心者の私が須谷緩ちゃんにハマった理由

オーディション番組初心者の私が須谷緩ちゃんにハマった理由

 

国民プロデューサーの皆様、そうでない皆様、初めまして須谷緩(すたに ゆらら)ちゃんを応援している「ゆきみ」と申します。

 

オーディション番組初心者の私が、視聴継続・投票継続し続けているのは先述した須谷緩ちゃん(以下緩ちゃん)をデビューさせたい!という一心から…。

ではなぜここまで緩ちゃんにハマったのか、その魅力をお話していき、ぜひともこれを読んでくださってる方にも緩ちゃんの素敵な点に気が付いてくれたらと思い筆を取った次第です。

オタクの狂っていく様を楽しくお届けしますので、こんな人もるんだなと思っていただくとともに緩ちゃんの魅力を知っていただければなと思います!

 

1 私というオタクについて

緩ちゃんの魅力だけを紹介してよというところなんですが、少しだけ筆者である私についてもお話させてください。早速自分が足りですみません…。

日プ女子を見始めていろんな人の意見などをXにて見ていく中で、視聴者の多くが「オーディション番組が好きな人」などの過去プデュを見てきた層がほとんどなのではないかと思います。それに加えて今回は人気練習生を前世から推しているという層も加わってかなり混沌を極めているように思います。

そんななかきっと少数派なのであろう「推しを見つけて初めてオーディション番組を見て投票する人」となったのがこの私です。

過去のプデュを見たことがないとかそういうレベルではなく、あんなに大流行してた虹プロもガルプラも見たことのない人間でした。

 

それには私自身なんとなくオーディション番組というコンテンツ自体を少し嫌煙していたところがあります。

オタクの一挙手一投足で練習生の人生に大きく影響してしまう点が少し怖かったし、人が怒られたり、指摘されたりしているところを見るのも少し苦痛でした。

もともとジャニオタだったこともあり、ジュニアのオタクにつきものである「デビューできず退所」ということに敏感です。なので好きになって応援していた練習生がデビューできずに脱落してしまったら!?という事を考えると、どうしても悔いが残りそうで視聴することができなかったです…視聴している今もやはり怖いです、皆さんいままでどんな気持ちでプデュと向き合ってきたんですか?運営への殺意とかどうやり過ごしてたんですか!?!?

 

2 なぜ日プ女子を視聴し始めたのか

先述した通り、オーディション番組にはかなり頑なになっていた私がなぜ日プ女子を見始めたのか。今までの私であれば、今回のプデュも視聴はせずスルーしていたでしょう。

大きく分けて2つあるかと思います。

 

①以前よりたくさんK‐POPを聞くようになった

聞くようになったというのは少し語弊があります、オタクになったというのが正しいですね。IVEのデビュー時からずっと彼女達に夢中で、中でもプデュ48出身のウォニョンちゃんが好きになりました。ハマったら急にフッ軽になりお金の消費を惜しまない社会人オタクなので、すぐ日本でのお見送り会やハイタッチ会、ついにはコンサートにも参加しました。

彼女の事をよく知る為に、プデュ48のまとめ動画を見たりしました。あの番組自体にはかなり問題があったことは事実ですが、彼女の輝きは決して紛い物ではありませんでした。

順位を知っていたとしても、順位発表時に胃がひりつくようなあの感覚、好きな練習生が最高の瞬間を残してくれた時の快感あれもこれも何物にも代えがたい感動だと気が付きました。気が付いたと同時にいつかこれをリアルタイムで見届けて生き証人になりたい!と思うようになりました。

分かります、絶対プデュを見てるオタクの中に「私はS1から見届けてる生き証人だ!」とかそんな大それた気持ちで見ている人なんていない事は分かっています、これは大袈裟な表現かもしれません。でもそれでも好きになった練習生がこの戦を勝ち残ってデビューの切符をつかみ取るこの過程を見届けるという尊い出来事を私もいつか味わってみたい!と思うようになりました。

元来ジャニオタなので今回の記事にはこういった例えが多くなってしまい申し訳ないのですが、ジュニアの時から自担を見つけてジュニア内でのグループができてそれに甘んじることなくメジャーデビューまで突き進む。自軍デビューの瞬間をここ数年2回程体験させていただきました。通常何年もかかるこの期間を数か月という短い期間に濃縮してお届けする、鬼畜…しかもオタクの投票…人間の所業ではない…と思っていた時期は私にもあるのですが、この頃から当初あったオーディション番組そのものへの抵抗が少しずつなくなってきた気がします。物語があるからこそ、人は輝くんだってどこかのアイドルも言っていた気がします。

 

②超仲いい友達がアンジュルムのオタクだった

彼女が笠原桃奈さんに投票するって盛り上がってなかったらもっとライトに楽しんでいた気がします。投票するという所まではハードルが高くてできなかったかも…友達よありがとう!緩ちゃんの50位通過を一緒に喜んでくれてありがとう…!

 

主にこの2つの要因が日プ女子視聴へのハードルをかなり下げてくれたと思います!ありがとう!チャン・ウォニョンさん!ありがとう!親友!!!!!!

 

3 須谷 緩ちゃんとの出会いと彼女の魅力について

いざプデュを視聴するにあたって笠原桃奈さんしか練習生を知らなかった私は誰か推しを1人見つけたい!という思いからシグナルソングが解禁されていたので見てみることに。 

youtu.be

 

初見時始まってすぐの感想「なんかジュニアの合同コンみたいだな…(人が多くてカメラがすぐ次の子に切り替わってしまうの意)」

 

途中までの感想「このセンターの子(櫻井美羽さん)は雰囲気があっていいな…あとそのすぐ左隣にいる茶髪ミディアムボブっぽい子(山本すずさん)もかなり垢抜けててかわいいな…」

 

3:01「この黒髪ボブの子のっちと坂本真綾の親戚みたいな顔してない?超かわいい!!!(Perfumeファン10年選手の私が須谷緩ちゃんと初めて出会った瞬間)」

 

エンディング妖精視聴中「ねえまたのっちみたいな子映ったし、もしかしてとんでもない美少女じゃない!?!?!???」

 

というような流れで緩ちゃんとの出会いを果たしてしまったわけです。

とにかく美しいビジュアル、きゅるんと丸みある瞳、綺麗に整えられた眉、すっとまっすぐに通った鼻筋、少し口角の上がった控えめな唇、白く内側から発光するお肌、緩ちゃんを構成するすべてが愛おしく感じ始めていました。

チッケムが公開されてからしばらくは時間があれば、緩ちゃんの写真を見る→チッケムを見る→Xでサーチして緩ちゃんのことが話題になっているか確認する(ありえないほど話題に上がらない)→緩ちゃんの写真を見る…という永久機関が生まれてしまっていました。

 

彼女の魅力はもちろんビジュアルだけではありません!他にも様々な魅力があります!!

 

①表情管理

自信のプロフィール等でも得意なこととして表情管理を上げています。

分かりやすく正解のある特技ではないため、すごい!となりにくそうな特技ではあるものの彼女のシグナル曲のチッケムを見ると彼女はかなりこだわりをもって表情を操っていて、伊達に表情管理が得意って言ってるわけではないんだなと驚かされました。

百聞は一見に如かず、まずは見ていただきたいです緩ちゃんのダンスと表情管理を!

てかもうサムネが可愛いからサムネを見ただけで人類恋に落ちてしまうんですよね???

youtu.be

ご覧いただけましたか?

贔屓目無しに練習生内で随一の表情管理だと思うんですよね…!

このチッケムを見ていて飽きないのはもちろん緩ちゃんのお美しいビジュアルもさることながら、ころころと変化していく表情によって1曲の中で様々な面が見えて同じ曲なんですけど何度聞いても違う発見がちりばめられているからだと思います。

何度見返しても「こここんな表情してるんだ、すごい!」という発見があります。すごすぎる・・・流れるように繰り出される表情についていくのに必死で楽しい・・・!

 

私的表情管理がうまい子のポイントって

「いかに振り付けや歌詞、音の質感と表情がリンクしているかどうか」という点だと思っていて緩ちゃんはその親和性がとてつもなく高いと思っています。

 

LEAP HIGHチッケム動画で私の好きな緩ちゃんの表情を紹介したいと思います。

まずイントロ部分

ここではにこやかな笑顔というよりも少し怪しげにこちらを挑発するような視線

しょっぱなの掛け声と特徴的なベースの音だけで構成されるイントロからは「この先に何が待っているのか分らない不安とドキドキ」みたいなものを予感させます。

おそらくその部分を緩ちゃんは汲み取って前述したような表情と目線をくりだしているのではないでしょうか?そうして見ている私たちを「絶対に射貫いてやる」という意思がひしひしと伝わるあの表情、何度見たってしびれるし何度だって惚れなおします。

 

イントロの少し固い表情から一変し、Aメロからは表情が柔らかくなります。

この曲のかわいらしい部分の一つでもある「夢を la-lil-la la la 歌って la-lil-la la la」という箇所。ここは歌っている発音的にもすごくかわいいし、振り付けもかわいらしいとてもアイコニックな部分です。ここの歌詞に至るまでに冒頭の凛々しい表情からかわいらしいアイドルっぽいくしゃっとした笑顔にシームレスに移行していることに気が付きましたでしょうか?

ここも緩ちゃんの素晴らしいところのひとつだと思うのですが、表情の移り変わりがとてもシームレスでスムーズで、わざとらしくない。当たり前のようで簡単にできることではないはずです。この境地に至るまでどのくらい自分自身と向き合ったのか、その時間を考えると本当に努力の賜物だなと思います。

 

語り出したらキリがないと思うのですが2番の「止まらないこの twinkle twinkle」も音源の歌声としてもそれまでの雰囲気とは少し変わって、悪ガキというかおてんばさんっぽい歌の質感を採用されているように感じて、それを感じ取って一つ一つの振りごとに表情の差分を生んで無邪気さみたいな部分も感じられて、パフォーマンス中ずっとダンスのクオリティはもちろん一切妥協せず様々な表情を潜ませて「表情でも絶対に飽きさせない」を徹底していて本当に脱帽です。もうプロじゃんか・・・。

 

ダンスブレイク中はもう言わずもがなですし、とにかく見ていただければ魅力が伝わります。こんなに見ごたえのあるチッケムがまだ6万回程度しか再生されていないことにびっくりです。何度見ても新たな発見があるのでお願いですから毎日見てください!!!!!

 

②ダンスがうますぎる

今この文章を書いている時点でかなり緩ちゃんが国プの皆様に見つかってきているのでもはや説明は不要かもしれませんが、元ダンサーの緩ちゃんはMAMAでIVEなどのバックダンサーをしていたりとかなり実績もある根っからのダンス狂なのです。

そんな情報もつゆ知らずだった緩ちゃんのダンス初見時から持っている感想としては

「ダンススタイルが京本大我さんそっくりだな」でした

 

わかります、誰に似てるとかそんな言い方は本当はやめた方が良いしなんなら畑も全く違い方同士なんですけれども、緩ちゃんがもし男性だったらきっと京本大我さんのようにしなやかで美しいダンスをしていたんだろうなと思いを馳せます。

指先まで神経の通ったダンス、曲自身が本人に憑依しているかのようなパフォーマンス、しなやかな身のこなし、顔の動きや表情でアクセントを取るので非常に見やすく初めて見るダンスでも何をしているのか分かりやすいダンス、お手本のように癖が無くて水のように流動的でどんなコンセプトにも対応できるダンススタイル・・・どれをとっても非常に類似性が高いなと思いました。

 

SixTONES内での担当は森本慎太郎くんなのですが、京本大我さんのダンスが大好きだった私にとってこんな子を探していたんだ!って感じでもう運命の出会いでした。

 

日プを見ている視聴者の方々にはジャニーズにあまり馴染みの無い方が多いことも、ここでその話をするとなんとなく逆風かもしれないという事も承知の上ですが、良いものは良いと自信を持ってお勧めできるのがSixTONESであると私は思います。(金髪が京本大我くんです、興味があればぜひご覧ください)

youtu.be

 

このブログを書いている最中に状況はかなり変化し、緩ちゃんのRUNRUNが一世を風靡しております。本当に信じられないことです…いままでの注目度からは考えられないくらい再生回数も回って、みんなが緩ちゃんのことを知っています。先述した通り初期から緩ちゃんを見てきた私個人的な意見としては本編での分量がなさ過ぎて、ネットミーム化でさえありがたく思います。ただ本人の意思とは異なったイメージでここまでの盛り上がりを見せている事については言及はできません。嫌だなと感じていたならばそれは本当に申し訳ない事だと思います…。

ただこういう話題の上がり方だったとしても、興味をもって緩ちゃんのチッケムを見てくれれば、魂のこもった鬼気迫るパフォーマンスに必ず心動かされるはずです。RUNRUNの話はもう語りつくせない程ありますのでまた今度にします…笑



さいごに

緩ちゃん1pickの皆様!

一緒にデビューまで駆け抜けましょう!

 

どんなきっかけでも構いません。緩ちゃんを見つけてくださり、このブログを読んでくださった国プの皆様!

皆さんの素敵な推し練習生とともに、これまた魅力的な緩ちゃんがデビューするところを私は見たいのです。

今までの緩ちゃんのパフォーマンスを見てなにか感じてくださったり、こんな駄文長文を書くオタクがいるんだと面白く感じていただけましたら、ぜひとも須谷緩ちゃんに清き一票を投じていただけますとそれは本当にこの上なくうれしい事です。

彼女がステージでいっぱいのスポットライトを浴びながら、どんな表情で魅せてくれるのか…まだまだこんなところじゃ終われません。

 

未だ挑戦の歩みを止めることのない緩ちゃんにこの曲を送りたいです。

 

眩しい光を超えていつかいつか跳べる?

あの日のボクらに笑顔でいられますように

夢を見捨てないで 涙で未来がぼやけても

今しかでき

今しかできない 掴め!ボクたちは挑戦者

 

Perfume/Challenger

 

https://music.apple.com/jp/album/challenger/1479640870?i=1479640871

 

絶対にこんな所じゃ終われない、須谷緩ちゃんの挑戦は続く